3時のおやつは、いきなり饅頭!!

投稿日:2017年4月19日


 ブログをご覧の皆さまこんにちは、 ここ大宮では桜も散り 木々の緑も輝くような色を付け始めています。

 

さくらが 満開のさなか毎週火曜日のおやつ作りで今回は、私の味の記憶を頼りに

「いきなり饅頭」を 皆さんと一緒に作りました。

私が子供のころにおばあちゃんの家に遊びに行くたびに作ってくれたこのいきなり饅頭ですが中身に サツマイモとあんこが入っている福岡筑後地方名物のお饅頭の事です!!

 

 

 それでは、作っていきましょう!!

 いつもは率先してお料理をご披露頂くA様

私の手つきを熱心に見ておられ 「変わってるわねと」 「サツマイモはどうするの」

今回は初めて見るお饅頭なので興味津々 「さつま芋は何か処理してるの?」

などなどの 質問を沢山して下さりました。

 

 

 包む準備が整ったところで

 職員Jさんの出番です。

熱心に包み方を教わられる。 B様・C様・D様

 皆さん 丁寧に包まれました。

 E様は、初めておやつ作りにご参加されましたが

なれた手つきでお饅頭の具を包まれます。

約 20分後  「いきなり饅頭」 出来上がりました!!!

「サツマイモが甘いわね!!」

「初めて食べましたよ」「いろんなお饅頭がありますね!」と 笑顔のE様

 

今回、 味は、完全に「いきなり饅頭」でした。 私の味の記憶と思い出を皆さんとお話しをしながら共有できた素敵なティータイムになりました。

 

次回も 乞うご期待お願い致します