畑の恵みで夏を先取り?!

投稿日:2016年6月23日


 ブログをごらんの皆様こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨真っ最中のここ大宮ですが、南国の唄で借りている畑では夏先駆けてそろそろ夏野菜の収穫時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日畑に赴きましたところ、ちょうど採り頃のきゅうりが何本もぶら下がっており、これはいいタイミングと今年の初収穫をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉と違って寝かせたところできゅうりは熟成しませんし、新鮮なうちにお客様と頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わー 新鮮で色も鮮やかね! 切ったところが瑞々しいのがよく分るわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なきゅうりの匂いがこれからの季節にぴったり、とA様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 切ったきゅうりは塩と一緒にビニール袋に入れて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 —もみしだきます。

 

 

 

 

 

 引き続き、押し揉んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 力を合わせてもみますモミモミ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 カメラ目線で、もみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総力を挙げて揉んだ結果、短時間で美味しい浅漬けが出来上がりました!

昼食に間に合ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦やってた頃プランターで作ってたけど、こんなに上手に生ったことなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度夏野菜でカレーを作って、付け合せにこのきゅうりで食べたいわね!

 

 

 

 

 

 

 

と、みなさまこれから収穫本番を迎える夏野菜に早くも思いを馳せているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず次の野菜でカレーとサラダを作ることは確定・・・でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そのときの様子もまた改めてご報告させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!